Home > Note > モモーイこと桃井はるこさんのブログ記事を読んで思うこと

モモーイこと桃井はるこさんのブログ記事を読んで思うこと

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について (モモブロ)

昨日の記事で書いた二人。
一人は昨日の時点で、もう一人は今日の時点で確証が取れました。
前述のように面識はありませんが、亡くなられた7人のうち、2人について僅かではありますが、それぞれ関係があることになります。

昨日、都内へ出かける途中で、秋葉原ソフマップ本館前に設置された献花台に立ち寄りました。
生憎持ち合わせがなかったので、亡くなられた方々のご冥福をお祈りして、しばらくそこに立っていました。
この時、周囲にいたマスコミの行動は、まさに桃井さんの書かれているとおり、花を供えた方に5人ぐらいが一気に群がり、根掘り葉掘り質問攻め。
遺族や直接的な関係者でないことを知ると、すぐに興味をなくす。
遺族感情とかそういったものを何だと思っているのか。報道関係者の神経はどうなってるんでしょうか。
それが仕事だと言われたらそれまでですけど。

また、昨日・今日と、大学から駅への通学路にも取材陣がおりました。
昨日は帰るとき、人相が悪いのがよってきて、
「藤野さんをご存じですか?」
と、声をかけてきました。
急いでいたのもあって無視して通り過ぎようとすると、少し付いてきて、答える気がないとわかると次の学生に話を聞きに行ったようでした。
正直、マスコミの汚さを実際に感じたのは初めてでしたが、いろんなところで垣間見えるものが目の前にあると、もうあきれてしまいます。

当然のことですが、犯人を許すことなんか出来るわけがありません。
桃井さんのように、秋葉原という場所に抱いていた想いを打ち砕かれた方はすごく多かったことと思います。
秋葉原で商売をする側になってからは、自分自身、秋葉原という場所に対しては正直な話特別な想いはありません。
それでも、そういう人たちや、被害に遭われた方たち、ご遺族、関係者の方の心身に与えた傷はとてつもないものだと思います。

しかし、その傷口をさらに深く抉り、さらにはオタク・アニメ・ゲーム叩きへと走るマスコミ。
ボロボロの心にとどめを刺すことに何の意味があるのか。
その心よりも自分らの仕事、つまりは金が大事なのか。
こんなマスコミもとうてい許すことはできまい。

長くなりましたが。
改めて怪我をされた方が一日でも早く快方に向かうことを祈り、
ご遺族、関係者の方にお悔やみを申し上げるとともに、
亡くなられた7名の方々に心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

Powered by

Comments:7

よしけん 08-06-11 (水) 0:41

マスコミは、
「彼はとても面倒見の良い人で、俺もしばしお世話になっていました。そんな彼が・・・」
とかいうコメントがとれれば、真偽関係なく満足なのかね。
こうやってマスゴミなんて呼ばれて、一番重要であろう信頼度を(少なくとも一部では)落としている、ということに彼らは気づいているのか。
気づいていてやってるのなら流石まさにゴミだし、気づいていないのならとんだ情報網だ。

もう20年して、ネット世代が社会の中心になれば、少しはマスコミ・日本も変わるんだろうか。

elrue 08-06-11 (水) 0:45

メディアというものの中では、ネットと違って、信頼を置けるであろうソース、であることには変わりないからね。
その優位性は、なかなか崩れるものではないと思うよ。

keyman 08-06-11 (水) 0:46

数年前は秋葉原はあんなに人が群がるような場所ではなかったんだがね・・
マスコミに注目されるようになってから、
街の状況はよくない方向へ変化してきたような気がするね・・

ミネ 08-06-11 (水) 0:50

面識がないとはいえ、被害者の一人ははその方だったんだね・・・
心からお悔やみ申し上げます。

そして改めてマスゴミの汚さがわかったよ・・・
勤務先から秋葉まで出やすいので献花しに行こうか考えていただけに
そういった人達にまで無理矢理情報吐き出させようとするなんて許せない。
しかも大学にまできたとか無神経すぎて信じられないよ。

最初は暴力団関係者とか言っていたくせにオタクが起こした事件にしようとしているね。
今回の件で自分自身もマスゴミ心底嫌いになりました・・・

よしけん 08-06-11 (水) 1:09

>ネットと違って、信頼を置けるであろうソース
自分でも言ってるもんね、「~であろう」は断定ではないよ。

現在のマスコミ各社は、その優位性の上にあぐらを書いていると感じる。
ソースのないニュースも平気で流し、謝罪もろくにしない。そんな例もいくつかあった。
「いい加減、嘘やグレーな情報ばかりだと「信頼をおけるであろうソース」の立場から転落するぞ」
ということを自覚してくれるだけでいいんだけど。自覚するまでは、自浄作用は働かないだろうから。
で、20年後にはその自浄作用が働き始めているといいな、という淡い願い。

Namtul 08-06-11 (水) 1:45

「家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗」という記事が出たね。
今まではテレビを妄信していた。情報源がマスメディアしかなかったから。
しかしインターネットで情報の「発信者」に誰もがなれたことで
桃井はるこさんの体験を誰もが知ることが出来た。

テレビに都合の悪い桃井はるこさんの体験は
確実にマスコミでは取り上げられないけれど
インターネットとテレビはもはや対等な利用率である現在、
そのことがテレビに映る必要性などないのかも。

インターネットでこのように情報を受信でき、また議論できる。
それってすごいことだと思う。それで十分なのかも知れない。

確かにブログは誰でも簡単に情報を発信できるから、
その分責任性、信頼性は低いのかもしれない。簡単に炎上するし。
簡単に情報が発信できる分、新鮮な情報、生々しい情報が見れるけど
主観が思いっきり入るかもしれないし。
そんな中で桃井さんはすごい勇気ある書き込みだったと思う。

マスコミも必ずどこへかは偏った情報。
テレビ、インターネット、ほか情報があふれる「完全情報」化した時代に必要なのは
情報を選択する、吟味すること、メディアリテラシー。それを
ユーザーができなくてはいけないんだよね。

あのテレビ局は悲惨な事件の取材を、劇場型に傾倒していて許せない、
とユーザーが気づかなくてはいけない。
たくさんの情報から真実を選び出せなければいけない。

でも、、マスコミも変わらないと、桃井さんのような辛い体験はなくならないね。
今回のことがネットで批判されて、マスコミの常套取材手段に異議を唱えるユーザーが増えれば
改善するのかもしれない。
でも情報が氾濫するこの時代だからこそ
テレビ局は「選択」されなければやっていけない。
より派手に、より見ごたえある、という風に変わっていくのは
競争激化の一端なのだろうね。

今回の事件は色々と考えさせられます。

ものすごい長文ごめん

elrue 08-06-11 (水) 8:55

書いてた文章が消えたorz

>keyman
もしかしたら今回の事件であの頃に戻ることは2度とできなくなったかもしれない。
だけど、いつの日か、在りし日のアキバを取り戻せるように、なんかアクションとか起こせれば・・・無理かな。

>ミネたそ
大学への取材は、うちのキャンパスだけじゃなく、神田にも来ていたみたい。
中には、「藤野君がどこの学部か知ってる?」とか聞く輩も居たらしいし。
ほんとどういう神経してるんだか。

>よしけん
俺がレスすべき事はNmatulが書いてくれたようだ。

>Namtul
ほんとその通りだね。
だけど、やっぱりネット上の個人の発言には、
まだ「信用」とか「信頼」っていうものが付いてはこないよね。

マスコミの対応が改善されるかは、
今後の国民のメディアリテラシーの向上に左右されるのは間違いないかな。
今後5年、10年経ったとき、果たしてこの構造は変化しているのだろうか…。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://maple-factory.net/2008/06/10/%e3%83%a2%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%81%93%e3%81%a8%e6%a1%83%e4%ba%95%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%93/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
モモーイこと桃井はるこさんのブログ記事を読んで思うこと from 楓工房

Home > Note > モモーイこと桃井はるこさんのブログ記事を読んで思うこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top